インダストリアルな空間に合う店舗什器のオーダーメイド製作術とは?

細部に宿るインダストリアルデザインの魅力。オーダーメイドの店舗什器では特に、ガタつきのないシャープな溶接や、わざと荒々しさを残した仕上げなど、政策におけるディテールへのこだわりが空間の質を決定します。

今回は、コスト・強度・納期を最適化し、複雑なオーダーメイドの壁を乗り越える方法をご紹介します。

1. 「インダストリアル」デザインを追求すると、なぜかいつも一筋縄にはいかない

デザイナーの方々が口を揃えて言う「アイアン家具」問題。最近の店舗やリノベーションで、インダストリアル系のデザインはマストであり、黒皮の質感や、細いフレームのアイアンデザインが、空間のテンションをかなり引き上げてくれます。

上記写真の製品は、ヴィンテージ仕上げとアイアンのなめらかさを上手く調合した、弊社製作の大型ラックです。

インダストリアルの代表的な特徴がちりばめられています。

大半の場合はデザイナーさんが、そのデザインを設計図に落とし込むわけですが、

  • 「既製品のサイズ違いなら何とかなるけど、複雑なオーダーメイド家具は難しい…」
  • エイジング仕上げなんて、やったことないからコストが読めません!」

結果、デザインの魂とも言えるディテールを泣く泣く削る羽目になることもあるそうです。でもその壁は、パートナー選びで解決できます。

2. 「アイアン愛」が強いデザイナーが板金屋にチェックするべきポイント

  • 無駄のない溶接と仕上げを実現してもらえるか

インダストリアル系のデザインでは無骨さが命です。ヘタな溶接でガタガタになったり、逆にツルツルにされすぎたりすると、台無しになります。

クライアントのデザイン意図(例えば「ここはあえて荒々しく見せたい!」「ここは線を消してミニマルに!」)をしっかりと汲み取り、わずかな溶接の表情も調整できる職人にお願いすることがポイントです。

仕上げにしても、黒皮の質感は一つ一つ違います。そのうえでエイジングなどのプラス加工を提案できるかどうかが重要です。

  • 図面以前の「イメージ」を形にしてもらえるか

正直デザインの初期段階では、完璧な図面はほぼありません。手書きのスケッチや参考写真くらいで、「こんな感じ。」となんとなく伝えることも多々あります。「図面レス対応」とは、「ふわっとしたイメージ」を、プロの技術と知識で具体的な製作図面に落とし込んでくれることです。クライアントとのコミュニケーション能力が一番大事です。

手描きから図面製図|京都の建築金物・板金金物は土肥板金工業株式会社

3. 土肥板金となら、あなたのデザインはどう変わる?

デザインの「実現性」と「コスト」の両面からサポート致します。

  • コストは「製造の工夫」でカバー

複雑なアイアン家具でも、一部の構造をシンプルにする、あるいは材料の取り方を工夫するなど、コストとデザインを両立させます。

  • オーダーメイド家具の「全工程」をサポート

デザインが通っても、強度計算、搬入経路、現場での施工方法など、オーダーメイド家具特有の課題は多くあります。製作後の搬入・設置まで見据えたサポート体制を整えているので、最後の最後まで安心してお任せください。

4.土肥板金工業での施工事例

土肥板金工業では、高い技術力と、デザインの意図を形にする企画力を大切にします。


・ラグビーボール型オブジェ(叩き出し)

金属の板から、ラグビーボール特有の美しい曲線と膨らみを再現した、弊社を代表する創作事例です。最大のポイントは、機械プレスではなく「手作業による叩き出し(しぼり加工)」でこの立体感を生み出している点にあります。平面の板を叩き、伸ばし、縮める工程を繰り返すことで、有機的なフォルムを追求しました。

また、複数のパーツを繋ぎ合わせる際の「歪み取り」にも細心の注意を払っています。溶接の熱で必ず生じてしまう金属の歪みを、長年の経験に基づいた「熱入れ」と「叩き」で調整し、どこから見ても破綻のない、滑らかな楕円形を実現しました。


・看板

金属のシャープな切り文字に、あえて酸化を促すエイジング処理を施した事例です。

インダストリアルな空間にマッチするよう、錆のテクスチャ(粒子感)や色味のムラを緻密に調整。腐食が進みすぎないよう、質感を固定するクリアコーティングで耐久性も確保しています。「図面はないが、この写真のような風合いにしたい」というデザイナー様の抽象的なリクエストを、職人の手仕事で具体的な「質感」へと落とし込みました。

最後に:困ったときはまずお問い合わせください!

店舗工事やリフォーム工事において、金物加工は重要な工程です。少しの疑問や問題も、私たち土肥板金工業にご相談ください。
お問い合わせフォームやInstagramのDMからもお問い合わせがいただけます。
お急ぎの方は(075-502-4611)までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
Instagramはこちら
あなたの最高のクリエイティブを、一緒に形にするためのお手伝いをします!